08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々の更新

2009.10.13 (Tue)

夏は主人が単身赴任から地元に戻り、娘たちが都会から夏休みで戻ってきたり、私は資格試験の勉強があり、で区切りがつけられない日々でしたが、昨日やっと資格試験も終わり、ちょっと軽い気分になりました!

しかし、試験の問題解答はすでに昨夜ユーキャンのHP(今回お世話になっています)で速報が出ており、ホッとする間もなく、すぐに試験の自己採点をしてみました。例年の合格ラインは70パーセントから75パーセントということで、私の場合はなんとか70パーセントに乗ったというところです。持ち帰りの問題用紙に書き込んだ回答が一部抜けている為(実際のマークシートにはもちろん回答しています)と採点結果がラインぎりぎりなので、当然のところ、まだ合格は確実ではありません。

申し遅れましたが、この試験はインテリア コーディネイター試験です。今、私が運営しているショップでは、まだ家具やインテリアは取り扱いがありません。過去にオークションや友人に新品・中古品等のベッド、ソファ、エクステリア用品などは販売したことがあるくらいです。でも、自分の家が輸入住宅で、今まで自宅の家具はかなり輸入して、その良さを体感しているので、今後はその方面も視野に入れたいと思っています。

自宅のホームページを作って10年以上、それまで日記やこのブログもいろいろと書き込んできましたが、仕事の方やこれからの方向性のことを考えると、これからもそれほど、ブログの更新はできないかもしれません。でも、またホッと息を抜いたとき、節目には綴りたいと思います。
08:35  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

リーボン食堂

2009.07.28 (Tue)

riibonn1.jpg

久々に、友人とランチに出かけました。
別府市東荘園にある「リーボン食堂」。
何年か前に行ったことがあるのですが、相変わらず、とても丁寧で手抜きのない美味しい料理でした。
白身魚(何か忘れましたかお)とチーズと夏野菜のメインディッシュは、ボリュームもあってかなりの美味しさ!
手作りパンも希望すればいくつでも出してくれます。
せっかくの料理を食べてしまって、写真を撮るのを忘れました。
なので、デザートだけ・・。

riibonn2.jpg

お店は、普通の住宅をレストランに改造しているのですが、店内にはボサノバの曲が流れて、インテリアも雰囲気を出していて、くつろげる素敵なスペースとなっています。

riibonn3.jpg

レストランの外に出ると、本物のぶどうが成っていて、これもまた素敵でした。

riibonn4.jpg

21:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

もうすぐ夏休み

2009.07.19 (Sun)

小中学校・高校などは夏休みに入ったようですが、近頃の大学の夏休みは8月から始まり9月末までというケースが多いようです。私達が通っていたころは、7、8月の丸々2ヶ月が休みだった記憶があるのですが。

さて、我が家では主人が転勤で地元に戻り、また夫婦の2人生活が始まりました。
私1人のときは、自分の為に食事を作るのは、何かと経費がかかり、外食をよくしていましたが、ここにきて、また毎食の食事作りが再開しました。食事作りは、やはり食べてくれる人がいると、作るかいがあって、楽しい気がします。もともと、料理は好きなので、私の人生から料理をとったら、とても空しいものになると思うので、この環境が好ましいように思えます。

料理のレシピは、よくTVの料理番組で仕入れます。
特にお気に入りは、「恵美子のおしゃべりクッキング」ですが、はなまるマーケットの旬の食材を使ったレシピもクオリティの高いものがあるので、要チェックですね。
私の定番のキッシュやシーフードカレーなども、「恵美子~クッキング」のレシピの応用です。

娘達も、大学休みに入ったら帰省してくる予定です。
東京にいる次女とは、大分に帰省する前に、大阪で私と合流し、久しぶりに伯母宅に泊めてもらって、しばらく親戚めぐりや、大阪で遊びたいと思っています。
残念ながら、長女の方は、応援吹奏楽部の方で忙しく、今年は幹事になっているため、日程に都合が付きませんでした。

次女とは、毎日携帯電話で、話しているとはいえ、こんなに長く離れて暮らしたことは、私のNZ留学以来なので、今から東京と大学の四方山話を聞くのが楽しみ・・!

この春と夏のシーズンは、私の生活に色々と変化がありました。
娘たちの巣立ちと一人暮らしと、また夫婦の生活の再開と。
今月の初めに、心の整理をつけるために知人の紹介で霧の森さんに相談をしました。
インスピレーションとカードなどで、質問に答えてもらいましたが、私にとってとても的確なアドバイスでした。占いは、自分の潜在意識とのコミュニケーションといわれるくらいで、これからも時々お世話になりたいと思った次第です。
11:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ある日の食事

2009.07.12 (Sun)

一人暮らしになって、食事は野菜中心になりました。
炭水化物はほどほどに、たくさんの野菜が食べたいこのごろです。

写真はある日の朝食。
P1000368.jpg

これにメロンも。
P1000369.jpg

先日、IT研究会の皆さんとのポトラックパーティで作ったキッシュ。
また食べたくなって、作りました。
じゃがいも、ほうれん草、たまねぎ、かにカマボコ入りです。
これは、夕食です。
P1000409.jpg

昨日は、長女が福岡から帰ってきたので、鯛めしを作りました。
簡単なメニューですが、やっぱり野菜はたくさん食べます。
鯛めし、キャベツと薄焼き玉子の酢の物、トマトのドレッシング和えです。
P1000418.jpg

二年間、単身赴任していた主人がやっと地元勤務になり、帰ってくることになりました。
二人暮らしになっても、お互い年齢にあわせて、野菜中心のメニューは今後も続けていこうと思います。



17:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Happy Birthday!

2009.06.25 (Thu)

自分で言うのも何ですが、今日は私の?回目の誕生日です。

朝一番に主人から携帯電話で「おめでとう」と言われ、庭で草抜きをしていたら、お茶の葉石鹸の悠香から、なんと誕生日プレゼントが届いたのは、嬉しい驚きでしたニコッ♪

その後、(県外赴任中の)主人から花が届き、二人の娘からもWEB 誕生日カードとメールをもらい、優雅な時間をすごしています。

朝から少々頭痛がありますが、元気になりました。

というわけで、今日のお客様の発送には、サービス品をつけちゃう!(ネットショップのお客様です)
自分の誕生日には、優しくされた分、人にもお裾分けをしようと思います。キラキラ(オレンジ)

P1000371.jpg

P1000373.jpg
お茶と可愛いお茶の葉入れです。
13:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
