04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

2008.12.01 (Mon)

10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
神田 昌典

ダイヤモンド社 2008-10-31
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神田昌典さんの本やCDにはまっています。
この入れ込み方は、十数年前の渡部昇一さんの本との出合いに少し似ています。
仕事と家事の合間に読んだり、車の中でCDを聞いています。
YouTubeでも神田さん関係のいくつかの動画を見ました。
(先週くらいまでは、ジュリー(沢田研二)の若き頃の動画に酔っていましたが・笑)

昨日、本屋に立ち寄ってやっぱり買うことにしたこの一冊。
中を見て驚きました。
な、なんと私の愛読書の「バシャール」と私の敬愛する渡部昇一先生を紹介されているではありませんか!神田さんも、渡部さんの「知的生活の方法」で啓発されていたのですね・・。
思えば、私も渡部さんの本を読んで感動した初期の本はこの本でした。

神田さんが、勝間さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術」は、渡部さんの「知的生活の方法」の現代版だと言われていましたが、納得!です。

渡部さんの名をつく本や雑誌はかなり買っています。
そういえば、10年くらい前に、一度ファンレターを書いたこともありました。
返事は、秘書の方から頂きましたが・・。

神田さんに何かシンパシー(こちらから勝手に)を感じていたのも、何か合点がいくように思いました。
写真は、渡部先生の本(一部)を並べた私の本棚です。

wata.gif

17:20  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

非常識な成功法則

2008.10.27 (Mon)

神田昌憲さんの「非常識な成功法則」を読んで感じたことを書きます。

まず、文章の語り口が読者に語りかける口語体で、読者の心にグッと迫ってくるという感じ。
それから、もちろん内容については、今まで私が数々読んできた、「引き寄せの法則」、「マーフィーの法則」、NLP、右脳と左脳の使い分けによる潜在能力の活用等々、成功哲学・自己啓発に関することを踏まえた上で、それらが神田さんの体験や成功事例とともに紹介されていること。そうして結局は正攻法なのだと思うのですが、それらの内容を逆説的に述べられていること。例えば、「やりたいこと」を見つけるために、「やりたくないこと」を見つけること。それによって、今までして来た業種は本当は、「やりたくないこと」だったと気づくなど、ハッとさせられる論法があって、ひきつけられるように読みました。

読んでいると、ワクワクさせられるのですね。そして、神田さんご自身の独立時のやりたいことのひとつに「多くの才能ある人を億万長者にする」というのがあります。その心は・・・、結局お金がすべてではなく、新しい自分に出会うことが大切だということ。一緒に成功して、世の中のためになる、ということ。それを知って、私もこの人の言うことを試してみよう、という気になりました。
11:16  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく感はどこから来る?

2008.10.20 (Mon)

昨日、用があって大分市に行き、待ち時間をすごす為にスターバックスに立ち寄りました。
勝間さんの「読書進化論」をもっていったので、ゆったりと落ち着ける2Fのソファに腰掛けて、読みました。すると、同じ本なのに自宅でする読書とは違う心地がしました。街中のスタバ、周囲に様々な人がいて、そこに身を置いていると、なんだかビンビンに勝間さんの本の言葉が心に響くのです。それで、いくつかの私なりの思いつきが生まれて、ちょっと知的に興奮しました。

それから、勝間さんが本で紹介している神田 昌典氏の「非常識な成功法則」が読みたくなって、同じビル内のJUNKUDOで即、購入しました。帰って読みましたが、びっくり! この人はすごい!と思いました。詳しくは又の機会に書きたいと思いますが、これから彼の著書をできるだけ多く読むつもりです。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
勝間 和代

小学館 2008-10-01
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典

フォレスト出版 2002-06
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:50  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
