04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

試してみて下さい・・自己投資の時間

2008.05.29 (Thu)

最近、ちょくちょく自分の意識を変えたいと、セミナー等に参加していますが、それと並行して自宅で読書や勉強をして、今までよりも仕事と自由時間の割合が変わってきています。つまり自由時間の割合が少々増えました。けれども・・!売り上げが減っている訳ではありません!ちょっと開眼です。

お客様からの電話・メールでの問い合わせもよく頂いて、なんとかご希望に沿うようにと、私なりに頑張っています。私の自己投資の時間も、お客様との時間も連動しているような気がしています。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

12:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008年オンパク 「レッツ!新・脳トレ 」に参加しました

2008.05.27 (Tue)

先日、別府八湯温泉博覧会(オンパク)の中のプログラム 「レッツ!新・脳トレ 」 に参加してきました。

先日のエステの次は脳のトレーニングということで、いずれも「癒し」を求めて行って来ました。
その内容は・・・脳の使い方、つまり自分の中の思考・行動パターンのプログラミングの仕方について、具体的に質問に答えたり、エクササイズをして学びました。普段何気なくしている自分の行動にも意外な思い込みがあって、その結果同じパターンの結果を繰り返しているのだと気づきました。

エクササイズの一つに荒川静香さんになりきって、「トゥーランドット」の音楽に合わせてイメージの中でスケートをしたのですが、その後の身体の柔らかさがイメージの前より格段に良くなっていたのには驚きました!

最近、ウエイン・W・ダイアー氏の「思い通りに生きる引き寄せの法則」とか、「宇宙スイッチ」ジョー・ヴィターレ著などを読んだのですが、いずれも自分の思考を変えて幸運や自分の願望を自分に引き寄せるというもの。この「レッツ!新・脳トレ 」も実践をとおして、同じことを教えてくれているのだと思いました。

講師の藤咲里花さんは、メンタル総合コンサルタント、1級認定心理カウンセラーとして活躍されていて、そのお人柄にも癒された気がしています。私も含めて、参加者の皆さんはそれぞれに今の自分を変えたいという気持ちをもって、プログラムに臨まれていたようです。なんだかとても参加者の意識が繋がっているような、親近感を持てたのは私だけだったのでしょうか?

藤咲さんは、今までの別府から6月より主に湯布院に拠点を移されて、様々なセミナーを開催されるそうです。湯布院では講座の受講だけではなく露天風呂やカフェなども完備されていて、癒しの空間を体験できそうですね。

テーマ : いってきました^^ - ジャンル : ブログ

14:31  |  スピリチュアル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

主婦が仕事をするということ

2008.05.23 (Fri)

今日は、比較的仕事の空き時間ができたので、エステに行きました。
ここ大分では別府温泉の温泉泥をエステに使用するファンゴエステというのが有名ですが、
本日行ったエステは、シャンソン化粧品のエステです。
同じ町内でお試しエステがあると、昨日お店の方が自宅に広告をもって来られたのでさっそく行ってきました。約1時間も施術を受けると身体がとろりと溶けてしまいそうでした。これも、自分への投資、と考えよう!

勝間さんのセミナーに参加してから、勝間さんのことをブログに書かれてる方々のページをかなり訪問しています。そして、私なりに情報を吸収して何だか、気持ちが潤ってきました。今興味が出てきたのは、マインドマップと、フランクリー・プランナーの手帳・・。マインドマップについては昨日トニー・ブザンの本を買いました。英語に関しては、TVで海外ドラマをちょい見したり、トークマスターで録音している英会話を家事の合間に聞いています。さすがに仕事の合間には、英会話は聞けないので・・。

それとは別に、今通信教育でインテリア・コーディネイターの資格取得の勉強中です。しかし、あれやこれとすることが多くて、思うように進まない。子供が風邪を引いたり、庭の手入れをしたり、毎食の栄養バランスを考えたり、子供の進路・勉強を教えたりと主婦の仕事も盛り沢山ですよね、ワーキングウーマンの皆さん!

妻であること、母であること、仕事をすること、嫁であること、ひとつひとつが大切な私の側面だと思っています。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

17:47  |  資格・勉強  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日常再開とセミナー効果

2008.05.21 (Wed)

勝間和代さんのセミナーから帰ってきて、また日常の業務に戻っています。
初心者向けの約2時間のセミナーでしたが、日常業務の慣性とは違う切り口で物事を見ることに気づかせてもらえただけでも意義があったと思っています。「脳の活性化」が私には必要だと痛感しています。私の場合頭のめぐりがゆっくりなので(笑)、自分にとってのセミナーの位置づけがやっと分かってきたような次第です。

日常の業務はほとんど一人でこなしているので、チームの活性化とか、チームワークとかいったものからも切り離されているので、物事の見方がより偏っていたのかもしれない、と自分を分析しています。

セミナーの最後に配られたアンケート用紙に、このようなセミナーのオーディオブックの価格設定についての質問がありました。とんまな私は、通常の本と同じ感覚で、比較的低価格の設定をしてしまったのですが、実際はもっと価格を高く設定すべきだったと思います。今後、私が次の段階のセミナーを受ける前には、今回のような初心者の訓練を相当積むべきと思うので、そのときの教材としてこのようなオーディオブックが必要でしょう。

セミナーの会場を出るときに、Chabo! についてのメッセージ入りの本の帯を頂きました。「Chabo!」の下のスペースにボールペンで何か書かれてるのですが、これって、勝間さんのサイン?だったりして・・!そうだと嬉しいのですが。

勝間さんの印象ですが、質問者に対する気さくで分かりやすい回答をされていて、率直で本音で話をされる方という風に感じました。ますますのご活躍をお祈り致します。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

08:04  |  勝間和代さん関係  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

セミナー旅行

2008.05.18 (Sun)

勝間和代さんの「ビジネス思考力養成セミナー」参加してきました。
彼女の著書は何冊か読んでいますが、ビジネスの問題解決方法としてのMECE(ミッシー)という解決手法やロジックツリーの作り方等、学びました。
けれども、正直、彼女の著書を何冊かを読んだだけでは、私の場合、まともな回答はほとんどできませんでした。というよりも、事前の本の読み込みが私にもっと必要だったのだと思います。セミナー参加に際して、再度今まで読んだ本の復習をすべきでした。その上で、セミナー受講後もこのような考え方の訓練を継続的にする必要があると思います。
勝間さんご自身もこれらの手法を身に付けるために、一定の期間を費やしたと仰っていました。

質問をする時間では、男性の参加者の質問が多かったです。
私自身はとても緊張していたし、MECEその他の概念についての理解が余りできていなかったので、あれよあれよという間に、セミナーは終わってしまったというのが実感です。

このセミナー内容が、実際の私の仕事上で役立つのかどうかという点では、問題解決に対する思考材料が明確化されるので、きっと役立つのだと感じます。日々の業務の中でこのような考え方を取り入れてゆけると良いと思います。

ところで、このセミナーの為に東京に出発する前夜に39度近い熱が出ました。高3の娘から咳き風邪をうつされたようです。熱にうなされながらも、「明日は絶対行くぞ」と心に決意していたので、翌朝には何とか7度前後に下がり、上京できました。しかし品川のホテルに着いた直後から3時間ほどまた寝込んでしまいました。勝間さんのセミナーは翌日でしたのでそれまでになんとか体調を整えた次第です。

それにしても、東京は本当に都会です。品川はおしゃれなお店が多い!
今日はまだ風邪と旅の疲れがとれないので、続きはまたこの次に・・。

VFSH0011.jpg
神田神保町の古書街を散策 5/17

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

20:44  |  勝間和代さん関係  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

勝負だポイ!

2008.05.14 (Wed)

昨日、次女の英会話の先生宅におじゃまして、しばらく英会話の授業を休むことを伝えました。
英検(1ヵ月後)の勉強と、英会話の授業の目的が少々違う為です。
これから、あと一ヵ月ラストスパートをかけて頑張って・・!

今日のブログのタイトルはちょっと変ですか?
余りにも頑張る気持ちが強いよりも、ちょっと肩の力が抜けた方がいい、と思ってこんなタイトルにしました。

ブログ体験は、私も初心者なのでこれから色々と試してみたいと思っています。
そのうち、アフィリエイトもしてみたいです。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

16:07  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スピリチュアルをひとつ

2008.05.13 (Tue)

今年の3月に大阪に行ったときに、インテックス大阪で「癒しフェア」というものが開催されていて、参加する機会がありました。

スピリチュアルなことが世の中に認知されてきているようで、あんな大きな会場いっぱいに、スピリチュアルに関するいろいろな催しがありました。スピリチュアル・フードあり、チャネリング講座、タロットカード、パワーストーンなどなど。前世を当てるカウンセリングのようなものもあり、なんとなく「本当に大丈夫?」と思い、歩き疲れて帰ろうとしていたときに、ちょうどタロットカードの席が一つ開いていて、思わず座ってしまいました。

担当してくれた女性は、私がカードを一枚選んだあとに、語り始めました。
そのカードはあくまで、そのときの私にとって1つのキーワードが書かれていただけだったのですが、そのあとの女性のメッセージが、私の境遇に本当にマッチしていたので驚きました。

メッセージのひとつに「マリア様のようになりなさい」というのがありました。
その意味は、ただ慈悲深いだけではなく、その人のためにならないと思えば、あえて苦言を言わなければならないときもある、ということでした。今、ここで具体的なことは言えないけれど、最近、私がいつも つきつけられる課題です。

私がよく読む「バシャール」という本にも書かれているのですが、この世で自分が出会うものは、より高次なレペルで見るとき、「あれかそれか」ではなく、「あれとそれ」どちらも真実なのだそうです。

ちょっと、哲学的になりましたが、その女性からもらったメッセージは私の心に響きました。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

22:30  |  スピリチュアル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

英会話と英検勉強

2008.05.12 (Mon)

高3の次女が来月、準1級の英検を受けるので目下のところ気合を入れて勉強しています。その次女は、アメリカ人の先生に英会話を習っているのですが、主に英単語を覚えたり、リスニングの練習をしたり、長文読解をする準1級の勉強は、英会話の塾の内容とはかみ合わないようです。反対に言い換えると、英会話が上達するには英検の資格をとっても、それだけでは駄目でしょう。

「1日30分」を続けなさい! の古市さんが言っているように、英会話ではネイティブの会話のフレーズを丸暗記すること。海外のテレビドラマ シリーズを見るのが良いようです。私の英会話の勉強(と言えるのか?)は、パーフェクトTV でお気に入りの「グレース アナトミー」、「エイリアス」などを見ること。それから、もちろん仕事でアメリカの仕入先に電話しています。光電話になってから、アメリカへの通話は、1分9円程度で助かっています。

あと、古市さんが仰っているのは、留学先で発音のクラスを取ったことで、それまで聞き取れなかったニュースやテレビ番組がガンガン聞き取れるようになったとのこと。それから、いろんな本でもよく書かれているのは、沢山英文を読むことでしょう。こう考えると私の英語力は、まだまだ恥ずかしい稚拙なものです。

最近、娘と英検準1級のリスニングCDを聞いていると、娘の英語力も私のものに肉薄してきました。
ボキャブラリーは、もうすぐ追い抜かれそう。私も頑張ろう、っと。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

22:28  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事の方向性

2008.05.08 (Thu)

海外輸入品をネットで販売して6年になります。
今まで、一人で仕入れ、ウェブサイト作り、商品の発送、お客様との対応等を行ってきましたが、最近肉体的・精神的にも限界を感じています。1人でするのには限度があり、新しい商品説明や方向性の構想を持つにも時間の余裕がありません。

今年になって、勝間和代さんの著書を読み始めて、いろいろと考えさせられました。
自分への投資時間が少なすぎることに気づきました。あと、一連の「金持ち父さん」シリーズや
投資信託などについても読書をしています。
今月、勝間氏のビジネス思考力養成セミナーを受講します。
ビジネス思考力養成セミナー

私としては、ここ大分県から東京まで出かけるので、かなりの投資となります。(笑)

テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

16:53  |  仕事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばさんのゴールデンウィーク

2008.05.07 (Wed)

ゴールデンウィークは、単身赴任の主人と、県外で一人暮らしの大学生の長女が帰ってきて、久しぶりに家族4人が揃ったのは、嬉しいのですが、次女との2人暮らしに慣れてしまった私にとっては、三度の食事の用意が少々負担に・・。今ちょっと、胃腸の調子がよくないです。口内炎が中々直らない。

休暇中は、庭の手作りのアーバーの柱などが腐っていたのを(木製の為)主人に直してもらい、私はペンキ塗りに勤しみました。「おばさんのゴールデンウィーク」と題してブログに写真をアップするからと、
主人にデジカメ撮影を頼んだところ、「そんなおばさんのページは誰も見ないよ」と一笑されました。
そんな訳で、写真はアーバーを建築した当時のものです。

arbour.jpg


庭のバラの木もそろそろ蕾が開いて来ました。
今年の冬に植えたマリアカラス(濃いピンク)ともう少し薄いピンクのバラです。(5/7撮影)
P1060075.jpg

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

19:16  |  薔薇  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皆がすなるブログといふもの

2008.05.03 (Sat)

はじめまして。
ホームページの日記の更新を長い間していなかったのですが、いつのまにか世はブログの花盛りに・・。ネットでの販売の仕事に毎日パソコンの前に貼りついて、余裕のない毎日。同じことを繰り返しながら、そのサークルの外に出てみたくなりました。

何を始めるか、どんなブログにするか未だはっきりとコンセプトがあるわけではありませんが、とにかく走り出して(歩き始めて)みようと思います。

仕事、家事、関心のあるスピリチュアルな話題など、私なりに綴りたいと思います。

写真は少々時節遅れですが、先月に我が家の庭に咲いていた桜です。

P1060033.jpg


テーマ : ブログ開設 - ジャンル : ブログ

21:29  |  はじめまして  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
