05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

投資信託

2008.06.28 (Sat)

証券会社に口座を開設して、数日前に投資信託の積立を申し込みました。思えば、勝間さんの著書から始まって、勝間さんの本からの紹介で、「金持ち父さん」シリーズ、竹川美奈子さんの「投資信託にだまされるな!」等々、数冊の投資の本を読んで、今もなお、わからないことだらけですが、走り出して勉強してみることにしました。
竹川さんの本は、とてもわかりやすく、投資する人の側に立って書かれてあります。

他、今井 澂(きよし)氏の「最後の黄金時代が来た」も読書中です。読み終わったら感想を書きたいと思います。

投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1854
おすすめ度の平均: 4.0
5 ベストセラーも納得の1冊でした。
4 これから投資を始めるのに、多いに参考にさせていただきます
3 参考になります
4 既存証券会社・銀行関係者が読んだら怒りだすかも?!
4 当たり前のことがやさしく書いてあることの意義


最後の黄金時代が来た―2008-2012どうなる日本経済 かくて日本はツキまくる
今井 澂
幸福の科学出版
売り上げランキング: 182024
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本経済の未来を考えさせる良書
5 経済の考え方がわかった
4 2008-2012年・・最後の黄金時代の到来を語る




テーマ : ネットビジネス - ジャンル : ビジネス

09:55  |  投資  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誕生日

2008.06.25 (Wed)

「プレゼントは歩いてやって来ないから、取りに行かないといけないんだ」と、夕べ携帯電話で主人が言った。「応接間のスピーカーの後ろの高島屋の袋」の中身は、真っ赤な革製のアクセサリー入れでした。先週末に我が家に帰ってきたときに、こっそりと隠してくれていたのだ。単身赴任中の主人、大学で県外に出ている娘、期末テストで忙しい娘。時とともに家族の様子は変わってきます。

誕生日は生まれた日なので、自分のもののようですが、母がこの世に誕生させてくれた日とも言えます。その母が亡くなる前、わざわざ私の誕生日のために、和歌山から大分の我が家に来てくれたことを思い出します。

それからもっと遡って、20代の失意の頃。大阪の叔母が差し出してくれたプレゼントの白いブラウス。

いろいろな誕生日がありましたが、プレゼントを期待するだけではなくて、誰かにプレゼントをあげる誕生日でも良いと思い始めました。数日前に封書で届いたユニセフに今日は寄付に行こうと思います。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

09:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

余りに美しいので

2008.06.22 (Sun)

P1060083.jpg


梅雨に入り、かなりの雨量で庭の薔薇のつぼみは開きかけると、すぐに切って部屋に飾ります。この時期、部屋の中は薔薇づくしの毎日です。普通に花屋さんで買ってきた薔薇と比べると、ひと味もふた味も違う表情を見せてくれます。

今、読書中の本は、「金持ち父さん」シリーズのロバート・キヨサキとアメリカの不動産王ドナルド・トランプとの共著「あなたに金持ちになってほしい」。タイトルが「ちょっと引いてしまう」と感じるかもしれませんが、私はロバート・キヨサキの誠実さをとても尊敬しているので、この本も、また大切なことを教えてくれるはず、と読み進めています。

あなたに金持ちになってほしい
あなたに金持ちになってほしいドナルド・ トランプ

筑摩書房 2008-01-23
売り上げランキング : 3923

おすすめ平均 star
star勇気付けられる本です。
star書店のレジに持って行きづらいタイトルだが・・。w
star二人がお金に関して同じことを心配していた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

18:11  |  ロバート・キヨサキ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一人旅

2008.06.21 (Sat)

先週英検準1級を受験した次女ですが、今週末は京都の同志社大学のオープンツアーに参加します。高校生も、勉強・クラブ・模試(吹奏楽部は7月末にあるコンクール出場をもって引退します)に追いまくられ、時には友達や彼との関係で涙し、大人から見れば気楽に見えても、本人にとっては、大変な青春時代であろうと、横から見ていて思うのです。

先日の英検準1級の問題は、満点99点で、去年の合格ラインは71点だったそうなので、今回もそれに準ずるのだと思います。娘の回答をチェックしてみたら、ヒアリングの点数が分からないので、はっきりしませんが、今回は残念ながら合格ラインには達していないのでは、と思います。でも、精一杯勉強して、チャレンジしたことを称えてやりたいと思います。

今回の一人旅で、気持ちのリフレッシュと将来への新しい視点を持てるようになると良いね!

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

08:59  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「小さな箱」からの脱出

2008.06.16 (Mon)

最近、又読書の量が増えています。
家からの最寄の本屋で購入する場合、町内の図書館で借りる場合、アマゾンでワンクリックで買う場合などがあり、いつも、家の寝室のベッドサイド、またリビングやキッチンにも本を積んでいます。県立図書館の蔵書をパソコンで検索して、いつも何冊か予約を入れているので、何冊か本を読んだ後に、また自動的に図書館の本が我が家にやってきます。県立図書館の本は、最寄の町内の図書館まで持ってきてくれるので、たいへん助かります。

先日読み終えた本は、「自分の小さな『箱』から脱出する方法」。たしかアルファ・ブロガーの方のページで紹介されていた一冊です。私たちは日常気づかずに、自分自身の小さな「箱」の中に入って、自分以外の人や物を単なる「物」としてしか見ないという状況を作ることが多い。だから、何か自分にとって不都合なことがあると、その原因を自分以外の人や状況のせいにして、どんどん悪循環を作っているようだ。箱の外に出る工夫、それから最初から箱に入らない心的態度が大切だ。

アメリカのある優秀な社員が、会社の上司とのミーティングで、自分が入っている「小さな箱」の存在を教えられ、その対処法、それによって、人間関係の諸問題(社内や家庭内の)を解決し、組織の収益性を高めることを学ぶ、という物語の設定になっている。

日ごろ、私自身も日常で「どうしてこーなるんだろう?」と思っているようなことについて、突然回答が与えられたような、私にとってインパクトのある内容だった。この小さな「箱」の存在を意識すると、他人の「箱」についても大変敏感になり、その人の心の状態がよくわかるような気がする。もちろん、今までの自分の「箱」の存在も・・・。

一読してみる価値のある本だと思います。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房
売り上げランキング: 200
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間関係の名著
5 過ちを認め、前へ進む
5 気持ちよく生きる
5 自分を取り巻く環境が変わる
4 即効薬

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

08:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マインドマップ

2008.06.11 (Wed)

トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」を読んでみました。購入してから数週間、「積んどく」状態だったのですが、ここしばらく通信教育の勉強がはかどらなくて、ひょっとして何か良いヒントがあるかも?と思った為です。

脳の働きについては、先月に「レッツ!新・脳トレ 」に参加して以来、ちょっと意識していたのですが、このマインドマップについての考え方にも、大変共鳴しました。

脳の思考回路は、脳の細胞と同じく放射状に広がっており、その脳の働きと同じ放射状にノートを作る(書く)ことで、記憶力や集中力、想像力が増すということ。実際に本で紹介されている簡単なシュミレーションを経験してから、その日のスケジュールをマインドマップにしてみました。すると、なんだかとても、頭の中がスッキリしたような気がして、実際仕事や計画も、自分の作ったマインドマップの方向性に進んだ気がした次第です。

通信教育のテキストの内容も要約して、マインドマップにしてみましたが、今までのような言葉の羅列とは違って、一目で全体が見渡せて「記憶力が増す」というのも、分かる気がしています。勝間さんの本にマインドマップが紹介されており、先月参加したセミナーのときにも、セミナーの内容もマインドマップを作られていると聞いていましたが、感覚的に「さもあらん」と納得できました。気のせいか、私もプレゼンテーションができそうな気分・・ちょっと乗りすぎ?

今後、成果がもっと実感できたら報告したいと思います。

それから、この本は、翻訳本なので、もう少し日本人の心のひだに触れるような「マインドマップ本」も読みたくなりました。お薦めの本をご存知の方は教えて頂けませんか?


ザ・マインドマップ
ザ・マインドマップ
posted with amazlet at 08.06.11
トニー・ブザン バリー・ブザン
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 555


テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

10:38  |  マインドマップ  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

苦あれば楽あり

2008.06.04 (Wed)

先日「脳トレ」のレッスンを受けてから、朝目覚めたとき、「今日はどんな日にしよう」とポジティプなイメージを持つように心がけています。その日により、功を奏すこともあり、また残念ながら雑務と疲れ損に終始する一日あり・・。

海外の仕入先に朝早く(午前6時から7時にかけて)電話を入れることが多いのですが、朝一番に英語を話すのは、かなり気合が必要です。so fluent なspeakingでない、というより、今なお、たどたどしいところにもって、電話という間接的なツールでは、やはりかなりの気合が必要です。会話は、こちらが仕切るつもりで、こちらの質問に、逐一イエスかノーか答えてもらって確認するくらいの気持ちでないと、相手の(納期の遅れなどや複雑な部品番号の)回答が長くて、何を聞けばいいのかわからなくなることがしばしば・・。

会社によって、丁寧に応対して電話の前後に電子メールをくれるところもありますが、そうでないところもあり・・。今回は商品に欠品があったのにも関わらず、在庫のみの発送を頼んだのですが、何を送って何が欠品になっているかのインボイスが中々送られてこない。しびれを切らして、ファックスを送るように電話で頼みましたが、(日本に貨物がついて通関時に商品の申告をしなければならない為)、どれだけ待っても、ファックスが来ない・・と思っていたら、昨夜の1時半くらいに突然のファックス電話。やっとインボイスが届きました。・・なので、今朝は少し安らかな気持ちです。どれだけあくせくしても、結果オーライ。苦労のあとで報われた気がしています。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:38  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

英検受験のサポート

2008.06.02 (Mon)

次女との二人暮らしも、もうすぐ一年になります。
家族4人のときのような食事の作り方・食べ方とちょっと違って、量が控えめだったり、ブランチが増えたりしたので、体重が4、5キロやせました。やせると服の着方など多様性が増えて良いものですね。(笑)

さて目下のところ、娘の英検準1級の勉強に私は一つの教材として役に立っているようです。
英単語は、私に質問しながら、私が知らないと自分で答えて確認しているし、私が知っている単語だと同意語、反意語などを言ってやるので、また語彙が確認できるのです。雨の日などは、学校への送迎の車の中で、それがずっと続きます。私が大学受験のときに使った「試験に出る英単語」などの語彙数をはるかに超え、7000語以上の単語は、私も知らないものが多くて、毎日、娘のお陰で単語数を増やしています。自宅で、CDでリスニングをするときは、今(ネイティブが)何ていった、こういったと二人でアレコレ教え合っております。

娘が小学校5年生から、英語を自宅で教え始め、今では娘に単語を教えてもらい、ちょっと時の流れを感じるこのごろ・・です。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

09:42  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スコーンと薔薇

2008.06.02 (Mon)

我が家の庭には、薔薇の木が大小合わせると9本ほどありますが、
春に買った苗が初めて、花を咲かせました。
「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」 といいます。
薔薇の木の本数が増えて、今からしばらくの間はつぎつぎと蕾が開いていくので、部屋に薔薇を
飾って楽しんでいます。
プリザーブド フラワーにすると、一年くらいは美しい状態が保てるので、習ってみようかと
思っています。

仕事で忙しいときも、手作りのスコーンが食べたくなるのでたまに作ります。
仕事で疲れている上にデザートを作るのは、少々きついですが、スコーンの香りと
薔薇の花に癒されます。

diana_rose.jpg


scorn.jpg

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

09:20  |  薔薇  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
