09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

円高

2008.10.28 (Tue)

株価が急落して、(直接関係があるのかわかりませんが)かなりの円高になりました。
今日は朝から、お隣の都市にトラベラーズ チェックを買いに走りました。
仕事で海外に行く機会があるので、そのために円高になると少しですが、チェックを買っています。

今年に入って私たちの町では、トラベラーズ・チェックを扱う銀行がなくなりました。
今春、そんな訳で隣都市まで行っていましたが、今回はなんと○○銀行も、○○信用金庫も、もはや扱っていないので、もう一つ隣の大都市の本店まで行くようにと言われました。

春にも、トラベラーズ チェックをちょこっと買うくらいで、かなりの厳戒態勢だなぁと思っていましたが、ますますその傾向が強くなりました。なぜ、何故だろう・・??
おまけに、「自宅に届けることも出来ますが、その場合は別途手数料がかかります。」と言われました。「そ、そんなに売りたくないの?」

その他の銀行さんに言ってみたら、もう少し寛容に対応して頂けましたが、レートが高かったので、こちらはあきらめました。

結局ゆうちょ銀行で対応してもらいましたが、受付の方に聞くと、やはり今日は、かなりのチェックが売れて、残りわずかだということでした。
16:56  |  経済  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

非常識な成功法則

2008.10.27 (Mon)

神田昌憲さんの「非常識な成功法則」を読んで感じたことを書きます。

まず、文章の語り口が読者に語りかける口語体で、読者の心にグッと迫ってくるという感じ。
それから、もちろん内容については、今まで私が数々読んできた、「引き寄せの法則」、「マーフィーの法則」、NLP、右脳と左脳の使い分けによる潜在能力の活用等々、成功哲学・自己啓発に関することを踏まえた上で、それらが神田さんの体験や成功事例とともに紹介されていること。そうして結局は正攻法なのだと思うのですが、それらの内容を逆説的に述べられていること。例えば、「やりたいこと」を見つけるために、「やりたくないこと」を見つけること。それによって、今までして来た業種は本当は、「やりたくないこと」だったと気づくなど、ハッとさせられる論法があって、ひきつけられるように読みました。

読んでいると、ワクワクさせられるのですね。そして、神田さんご自身の独立時のやりたいことのひとつに「多くの才能ある人を億万長者にする」というのがあります。その心は・・・、結局お金がすべてではなく、新しい自分に出会うことが大切だということ。一緒に成功して、世の中のためになる、ということ。それを知って、私もこの人の言うことを試してみよう、という気になりました。
11:16  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

わくわく感はどこから来る?

2008.10.20 (Mon)

昨日、用があって大分市に行き、待ち時間をすごす為にスターバックスに立ち寄りました。
勝間さんの「読書進化論」をもっていったので、ゆったりと落ち着ける2Fのソファに腰掛けて、読みました。すると、同じ本なのに自宅でする読書とは違う心地がしました。街中のスタバ、周囲に様々な人がいて、そこに身を置いていると、なんだかビンビンに勝間さんの本の言葉が心に響くのです。それで、いくつかの私なりの思いつきが生まれて、ちょっと知的に興奮しました。

それから、勝間さんが本で紹介している神田 昌典氏の「非常識な成功法則」が読みたくなって、同じビル内のJUNKUDOで即、購入しました。帰って読みましたが、びっくり! この人はすごい!と思いました。詳しくは又の機会に書きたいと思いますが、これから彼の著書をできるだけ多く読むつもりです。

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
勝間 和代

小学館 2008-10-01
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
神田 昌典

フォレスト出版 2002-06
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:50  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

キャッシュフロー101

2008.10.16 (Thu)

遅まきながら、経済について勉強しようと思い立ってから、かれこれ数ヶ月。
今日は、友達と自宅でキャッシュフロー101のゲームをしました。

最近、友達と投資や株についてのセミナー情報や知っていることなどを教え合っています。
家族で学ぼうと思って購入したロバート・キヨサキ氏のキャッシュフローゲームですが、
家族は誰も相手にしてくれない・・というかそれぞれに仕事・勉学に忙しいようなので、
ついに、「金持ち父さん」シリーズを読んで興味を持っている主婦仲間と集いました。

たかが、ゲームと思いきや、初めて書き込む簡単な(?)貸借対照表・損益計算書の書き方にも
戸惑って、中々ゲームが進みませんでしたが、コマを進めるにつれ、段々ゲームの方向性が
分かってきました。みんな、仕事の合間のちょっとしたブレークに集まったので、時間オーバー
で途中でやめましたが、今後もまた続けて行きたいと思っています。

P1060322.jpg
20:56  |  ロバート・キヨサキ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

英会話

2008.10.09 (Thu)

久しぶりにアメリカの仕入先に電話をしました。
仕入先の返答を急いで聞きたいときは、電話を入れます。
時差のためにどうしても、早朝に話すことになるのですが、今朝は久しぶりにネイティブと話すので、口と脳の連携がすぐに対応できずに、体がカッと熱くなって、脳神経のシナプスが伸びたような気がしました。(笑)

日本にいる外国人だと、少々の日本語ができる方も多く、そうなると、英語を話すモチベーションが下がります。
相手が日本語を理解できない時の、英語を話さなくてはならない緊張感が、私にはとても大切に感じます。
それも電話という間接的なツールで、仕事上の商品の型番とか納期とかの内容になると、真剣にならざるを得ないので、とても良い刺激です。
以前と比べてそれほど、英会話の能力が向上したとは思っていませんが、ひとつ良くなったことは良い「慣れ」が身についたかもしれません。
ちょっと分からないくらいでは、引き下がらない気概です。(笑)

"Would you mind repeating that?"とか、"You mean that ~?" とか会話を繋げています。

よく拝見する英語学習のブログに勇気づけられて、私も車の中などで「NHK ビジネス英会話」CDなどを聞いています。2004年当時の日向清人氏のものですが、ビジネスにすぐに役立つ文例で、とても気に入っています。
17:09  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

癒しグッズ in the morning

2008.10.07 (Tue)

朝晩が少々冷える季節となりました。
低血圧で朝起きてすぐには、血の巡りが悪くて、やっとのことで
娘の弁当作りを果たしています。

そんな私の最近のリラックスグッズはこれです。
バケツに暖かいお湯を入れて、足を暖め、ちょっと、いえ大分早いクリスマスソングなどを
聞いています。

まだほんのこの間、夏が終わったところなのに、もうクリスマスソングなんて気が早すぎですね。
娘がCDの棚からチョイスして聞いていたので、そのまま私も聞いています。
この Now That's What I call Christmas! 最高です。

Now That's What I Call Christmas!
Various Artist
Universal (2001-10-23)
売り上げランキング: 113778
おすすめ度の平均: 5.0
5 Profile Number141
4 大人のクリスマスソング
5 Merry Christmas to You !!
5 Good selection!


P1060301.jpg
09:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悪女について

2008.10.06 (Mon)

タイトルだけ見ると、いったい何を書いたの?と思われたでしょうか??

実はこれ、有吉佐和子氏の小説のタイトルです。
有吉さんの小説は、「非色」、「紀ノ川」を読んだことがありますが、「非色」はすっごく
中身の濃い小説でした!アメリカに渡った戦後の日本花嫁と人種差別の問題がテーマですが、
物語のリアル性に息を呑むって感じで、有吉さんの実力を思い知りました・・って
今回の本題は、「悪女について」でした・・。(笑)

「悪女について」もアマゾンの書評がかなり好評のようなので、図書館で借りて読みました。
そして、やっぱり面白かった!!
主人公の女性について27人の人が彼女に対するコメントを述べる形式で展開していきます。
仕事も家事も忙しいのに、本に吸い込まれるように読み終えました。
個人的には、公子(きみこ)が簿記の勉強をしてその知識を利用して、人生を渡ってゆくところに
関心を持ちました。簿記2級でどれくらいの能力が身につくとか、1級ではこうだとか、
経済についてのスキルが、人生を決めていると思えました。彼女の場合は、成功者のそれでは
ないにしても・・。彼女は宝石商を営むことにもなるのですが、宝石についての眼識を培った
経緯なども大変興味深かったです。

かなり古い小説ですが、資格の勉強を志す人にとっても、考えさせられる一冊だと思います。

悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))
悪女について (新潮文庫 (あ-5-19))有吉 佐和子

おすすめ平均
stars〜神秘のヴェールに包まれて〜
starsきもちわるいおんな
starsぶっちゃけ、吉原手引草で…
starsとなりの君子さんへ
stars作家の主人公に対する思い入れ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



12:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネット経営革新塾最終日

2008.10.06 (Mon)

大分県杵築市で開催されたネット経営革新塾も、10月4日、最終日となりました。
その日は、最終日ということもあり、勉強意欲よりもちょっと打ち上げ感覚の気持ちに
なっていたので、先生から「質問はありませんか」と訊ねられたとき、ハタと考え込んで
しまいました。

今回の革新塾の最終ゴールのひとつである今後のビジネスプランの作成ですが、
この講習の2回目か3回目くらいにシートに、ビジネス上の私の強み、弱み、改善点を
書き出していたにもかかわらず、そこからさらに細かな計画を立てて、実行に移す
為のビジネスプランを練る強いモチベーションを持てずにいる自分を発見しました。

銘酒市川」さんの体験談や「デザイン想」のキリンママさんの前向きな姿勢を思い出す
につけ、もうちょっと真摯に仕事の改善について考える余裕を持ちたいと思っています。

ほぼ一人で運営しているネット経営に、さらにもう一歩の前進をする為に
何かをしないといけない時期に来ているはず・・そう思いながら昨年の秋くらいからは特に
日々の作業に手一杯になっています。

打ち上げのときに、宿澤先生に少しアドバイスを頂きたいな、と思いながらちょっと時期を
逃してしまいました。残念!

今後、塾でご一緒したお仲間とオフ会や勉強会を開く予定なので、私なりにプランを練って
いこうと思います。
10:53  |  セミナー受講  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
