12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フージーの「2009年のネットはこうなる!?」

2009.01.31 (Sat)

私がパソコンをはじめてから10年以上、色々とお世話になって来ました、ハイパーネットワーク社会研究所のフージーこと藤野さんのコアラ主催講演会に昨夜参加してきました。昨年の1月にもこの「インターネット大予想」に参加して、とても有意義な1年を送ることができたので、今年も情報を先取りしようと色々と勉強させて頂きました。

昨年はフージーが勝間和代さんを紹介されていたので、5月に勝間さんのセミナー(in東京)に参加をしたり、勝間さんや勝間さんの紹介する書籍を多数読みました。そして今年もその路線を走っております。(笑)

まもなく、Windows VISTAの次の Windows7がやってくるそうで、そのまえにここ何週間か先までは無料でWindow7のお試しが無料でダウンロードできるそうです。これから、ネット界はますますコモディティ化(家具化)が進みTVも、今よりもっとネット対応が一般化され、モバイルもブロードバンド化され、ブログのあり方がもっと多彩になるだろうということでした。

家庭で安価なホームサーバーが使えたり、ネットストレージサービスのDropbox (2Gまで無料)などバックアップや保存を意識しなくていい超便利なツールを紹介してもらったり・・・しかし私にはまだよく使い方がしっかりつかめていないのですが・・今後多分お世話になりそうです。

フージーのいわれるように、パソコンは「家具」、ノートパソコンは「ノート」、スマートフォンは「手帳」でケータイは「執事」になるとのことで、私も普段、ノートパソコンを携帯の「ノート」にすべく、この春にネットブックを購入しようと決めました。

藤野さん、ありがとうございました!

fuji.jpg


10:11  |  資格・勉強  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほっと一息

2009.01.30 (Fri)

次女の春からの住居が決まりました。
東京の物件はこちら九州とは比較にならないくらい高い・・!ですが、
ともあれ、何とか娘も気に入って、通学に差しさわりのないところが決まりました。

これで、私も東京に行ったときの滞在地が確保できるので、嬉しいです。
東京は刺激的な都市。市場調査も兼ねてこれから、ひんぱんに?上京できますグー!

ここ数週間、新しい週間手帳で計画を立てながら、毎日行動していましたが、なんか疲れてしまい、
先日整体を受けてきました。整体師さんは、なんとニューヨークでジャズ演奏を正業にしていたミュージシャンです。整体を受けながら、気ままなおしゃべりをして心身ともにリフレッシュしてきました。
また計画を練り直して、頑張ります。
14:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今を生きる

2009.01.20 (Tue)

潜在能力や自己啓発の本を読むと、「今を生きる」大切さを説かれています。過去の思い出や未来への不安などを胸に抱えて、今を生きていない人が多すぎると・・。

そういう観点から自己分析をしてみると、フム私もしかりだ・・と思う。
昨夜お風呂の中で、どうしてこんなに忙しいのだろう、何を目指しているのだろう、私は何をするためにこの世に生きているんだろう・・と哲学的なことを自分のおへそを見ながら(笑)考えました。
このおへそは、母の子宮と繋がっていて、色々な栄養と愛情をもらって育まれたんだ・・とか。

いつも同じことで憤慨したり、行き詰ったりするのは、自分のどこかを変えることが必要なんだと思い、さしあたり、今ネックになっている悩みに立ち向かう為に、悩みの種のその人に思い切って電話をしてみました。でも、あくまで本質的な急所は突かないでコミュニケートすることに心掛けました。(今までは感情制御ができなくなるくらい我慢した後に急所をついて決裂する傾向があったので、それは極力避けたかった)そのとき、「今を生きている」気がしたのです。ちょっと笑えますか?とにかく、その人に私の真意が少しは伝わると良いなと思います。

私自身が私本来の姿でいるか、ずれた状態でいるかの瀬戸際でした。
これが「今を生きる」ということなのだと思います。
09:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

仕事と家事と

2009.01.17 (Sat)

ネットで仕事を始めて早7年目となり、年々することが増え続けています。
ほぼ一人で仕事をしていますが、たまに娘に商品のマニュアル等の印刷を頼んだり、大学生の娘が帰ってきたら収支書をつけさせたり、とその程度・・。
単身赴任中の主人に言わせると、「仕事が遅い」らしい。そうかもしれない、でも、一人でこの家を切り盛りし、海外との取引をし、新商品の開拓を検討し(開拓という割には開拓の為の調査もできずにいます・・爆)、もちろん娘の子育て(今はもっぱら勉強のアドバイスと叱咤激励)、親戚付き合い 等・・。TVをゆっくり見るヒマがない。その割に読書はしています。(笑)

なんか社会から隔離されているような感じがして、お気に入りのブログを見ては、新しい情報をもらい、英語勉強の参考にしています。気がつけば、最近ブログを更新していませんでした。

今年からつけ始めた、週間単位の手帳。毎日すべきことで埋まっています。でも少し、手帳のお陰で集中できています。遅ればせながら、手帳のつけ方について読書してみます。

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック
フランクリン・コヴィー・ジャパン
キングベアー出版
売り上げランキング: 7006
おすすめ度の平均: 4.5
5 素晴らしいと思います!
4 価値観を大切にしたタイムマネジメント
3 価値観に根差した目標
5 生き方を豊かにする手帳活用術&自分発見ワークが一体化
5 フランクリンプランナー



10:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

成人式

2009.01.13 (Tue)

1月11日長女の成人式でした。
先日の写真の前撮りとは、少し違う襟元と帯締めで着付けをしてもらいました。

kimono.jpg
09:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

潜在能力活用

2009.01.08 (Thu)

潜在能力、右脳を使った生活の方法、勉強方法などを紹介した書籍を最近よく読みます。
勝間さんも、フォトリーディングをはじめ、潜在能力を使って生活に応用されていますね。

私自身も、今までその潜在能力のお世話になっていなかったかというと、人生のいろいろな場面で
それとは気づかずに助けられていたのかもしれない、と思います。
例えば、何か良い案を考えていたとき、かなり集中して考え、一時置いたときにフッと良い考えが浮かんだり、「こーなると良いな」と楽天的に思ったことが、あっさりとそのとおりになったこと、など・・。

その潜在能力が本を読むときにも助けてくれるとは、知らなかった!
神田さん訳の「あなたも今までの10倍本が早く読める」のメソッドを試してみましたが、自分ひとりでは今いち、コツがつかめずにいます。ただ、この本で言われている指と指の間をボーッと眺めていると指先の間に短いウインナーのようなもう一本の指が出来るのは実感できたし、本を開いて両方のページの間にもう一つの細長いベージができるのも、いつも簡単に目で確認ができます。その本を再度、そして再々度じっくり読んで(潜在能力に頼る読み方ではないけれど)、よーく理解したいと思います。
そして、再度フォトリーディングにチャレンジしてみます。

もう一冊、「一分間勉強法」。こちらも速読ではなく、潜在能力で本を理解する方法を紹介しています。
速読ではなく、ただ単に1冊の本をめくる方法を10分間・5分間・1分間で3回行います。決して文字を追わずにただめくるだけというのは、かなりのイライラを伴うようですが、そのイライラが大切だとのこと。そのイライラによって、最終的に1分間がとても長く感じるお陰で、本の内容を把握できるようになるそうです。こちらは今読みかけなので、神田さんの訳本と比較しながら味わっています。


本当に頭がよくなる1分間勉強法
石井 貴士
中経出版
売り上げランキング: 1219


あなたもいままでの10倍速く本が読める
ポール・R・シーリィ
フォレスト出版
売り上げランキング: 318
おすすめ度の平均: 4.0
4 速読法ではない
4 平易な言葉で非常に読みやすい
3 すごいことになるかも知れない。
2 本当に必要な情報が欠落している速読書
5 お陰で実際に一日2冊は読んでます!!


08:13  |  スピリチュアル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年

2009.01.02 (Fri)

年末に長女の振袖姿を撮影しました。
良い機会なので、家族全員が着物を着て、記念撮影をしました。
本年は、家族全員がそれぞれに新しい目標に向かって飛躍する年にしたいと思います。

長女の写真が、別府市餅ヶ浜の「セントラルスタジオ」の店頭ショーウィンドウに展示されています。
近くを通りかかることがあれば、見てやってください。

1cut.jpg
12:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
