01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

仕事の効率化

2009.02.27 (Fri)

長女が大学の春休みで帰省していて、仕事を手伝ってもらっています。
この際、私のネットショップの運営をできる限り覚えてもらおうと、毎日一緒に仕事をしています。

先日購入したB5ノートでグーグルを使いこなそうと色々と試みているところです。
勝間さんの本では、ノートパソコンを補助脳として使うべく、グーグル化することを勧めています。
カツマーの皆さんには、当たり前のことかもしれませんが、Gmailの登録、ブラウザはfirefoxの使用に変えました。すると・・早い早い! ページの切り替えがとても速くなり、オークションで多数の商品の出品する時間も以前よりかなりスピーディに行えました。iGoogle も自分仕様に作り変えて、情報をいつも簡単に入手できるし、とても嬉しくなってきました。
16:35  |  勝間和代さん関係  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春の支度

2009.02.23 (Mon)

大学生の長女が昨日から戻っています。
私の仕事を色々と分担してもらうことを色々と計画していました。
今後、新学期で大学に戻ってもネットを通じて、仕事をしてもらう予定です。
取り急ぎ、今は確定申告前の帳簿をつけてもらっています。
ネットサイト運営のほうも、遠隔から行えるので助かります。

次女の新生活の家電や家具の購入・納入日の依頼とか、パソコンの選定とか、なんとか・・。
田舎の椎茸栽培やこまうちの手伝いなど・・。
そんなこんなで、ばたばたとすごしていますが、庭の外ではもうすっかり春の気配です。
白やピンクの梅が咲いているし、ミモザの黄色いフワフワの花と水仙の黄色と・・。
冬の枯れ草と雑草の掃除をして、もう少し春らしい庭にしたいです。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とうとう購入しました!

2009.02.17 (Tue)

dynabook

この春にネットブックを買うぞ、と先月決意したところでしたが、娘の大学入学の準備で私も長期に東京に行くことになり、その間も彼の地で仕事ができるように、思い切ってB5ノートを購入しました。メーカーや機種やサイズ等、いろいろと検討して、持ち運びがしやすい1.45Kgのダイナブックにしました。海外で使用するときもサポート体制が整っていることも、購入理由の1つです。

ノートパソコンは通販で購入しましたが、今日は娘の新生活の家電を選びにヤマ○電機に行きました。家電を買ったポイントで、私のノートのマウスとバッグを購入してとても良い気分・・。娘には、「私のパソコンよりも先に買っちゃって・・・」とやっかまれましたha-ri...  この春はかなりの出費・・。これからますます仕事を頑張りますbikkuri01
21:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ミモザ

2009.02.14 (Sat)

image_20090214175106.jpg

ここ数日、特に暖かくて、昨夜車の中の温度計が18度をさしていました。
昨年の春に近くにある大神ファームに出かけたときに購入したミモザの小さな苗が今年は、こんなかわいい花をつけました。今はまだ幹が細くて、枝がひょろひょろとしていますが、幹が太くなり、我が家の庭の代表的な木になってくれることを期待しています。

高校の仮卒期間の次女と散歩によく出かけますが、本格的な杉花粉の季節のようで、歩いているとどんどん、喉が痛くなります。明日からは自宅で柔軟体操か近くの保険センターの運動器具を使った運動に切り替えようかな・・と思っています。
14:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2月に入って

2009.02.09 (Mon)

仕事がお陰様で忙しく、毎日フーフーいいながら、受注と商品の発送に精を出しています。
毎日が手一杯なことが多く、そろそろ仕事を誰かに任せたいのですが、考える余裕がない・・そんな状況を相談したくて、ネットで探し出した方に電話でコーチングのサンプルセッションをお願いしました。いろいろな質問をされて、私の現在の状況や、これからの進みたい方向を見つめるために、私自身の中の思いをあぶりだすことが出来ました。そうすることで、問題がありながら、その解決に向かって真剣に向かい合っていない自分に気づきました。結局は次のアクションを何も起こしていなかった、のです。一人で悩むのでなく、誰かに相談すること、大切ですね。
21:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
