02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とうとうダウン!

2009.03.29 (Sun)

連日、東京のいろんなスポットを訪れていましたが、風邪を引いて寝込んでしまいました。
昨日と今日2日も部屋に籠っています。主人いわく「東京にいるのに、もったいない!」です。
娘の履修登録は、思ったよりも複雑で、先日大学に行って質問をして来ました。
娘が大学で知り合った友人も、やはり初めての大学履修届に戸惑っているようで、心配になって携帯にメールで問い合わせて来ました。
明日から2日にわたって、大学で履修登録ガイダンスがあり、その翌日はいよいよ入学式です。
私もそろそろ帰り支度をしなくてはいけません。
それにしても、娘は一人で東京で暮らして行けるのか?! ・・ちょっと不安です。

写真は先日、自由が丘で食べたスイーツ。
キャラメルバナナナッツタルトと、ホットアップルパイwith アイスクリーム です。
ホットアップルパイの方は、自宅でも簡単に作れそうです。
さっそく、帰ったら作ってみたいです。

caramel_banan.jpg

hot_apple.jpg

17:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新生活は物入りです。

2009.03.24 (Tue)

東京6日目になりました。
こんなにも長く東京に滞在したのは、人生で初めてです。
近くのスーパーやホームセンターに何度も買い出しに行ったり、家電などを買い足したり
本当に新生活は物いりです。

ここ数日、吉祥寺、国分寺、秋葉原を買い物がてらに歩いてきました。
今日は娘の大学まで最寄りの駅から歩いて来ました。
学食に行ってランチをとろうと思ったら、なんと今日まで休みだそうで、残念!
キャンパス内の学食に向かう道に咲き始めの桜(だと思います)を撮影してみました。
それから高田馬場までの通りに並ぶ古書店、店先には本を読んでいる(大学の教授らしき?)男性の姿を何人か見かけました。


P1000129.jpg

P1000130.jpg

20:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日から東京入り

2009.03.20 (Fri)

昨日、次女と上京しました。
娘のマンションに到着してから、ネット光回線の工事や、家具の設置や生活用品の購入などで、もはやくたくたになりました。

あれ、今日のブログを書いている最中に業者さんが来たので、下書きに入れたつもりがすでにアップされていましたえぇ

今も家で留守番をしている主人から、お客さんの問い合わせを聞いたので、東京でもパソコンの前でちょっと仕事をしています。家にいても、東京にいても仕事は付いてきます。

14:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Gmail

2009.03.11 (Wed)

もう1年も前から使いたいと思い続けていたGmail、只今設定の勉強中です。
勝間さんはじめ、巷でよくその利便さを聞いて、複数のパソコンからも使い勝手の良いWEB メールとして私も使いこなしたいです。このGmailは、別のアカウントからメールを受信したり、Gmail送信なのに、別アカウント名で送信できるなど、Gmailページ上で処理が完了してしまうすぐれものです。また、メール検索が送信・受信メールを分けずに行えるなど、顧客との連絡記録などのチェックも瞬時に行えてしまいます。

しかし、アカウントが複数あり、ドメインも取得してメールアドレスもいくつかを使っているので、設定がきちんとできるか、ちょっと心配なので、アカウントを1つのみ持つ娘のノートパソコンで、シュミレーションしているところです。

Google デスクトップ、iGoogle、Gmaiとやっぱり勝間さんを真似ています。
そして、ちょっと以前のGmail紹介本ですが、ネットで購入して読んでいます。

ところで、昨夜お隣の杵築市でIT研究会がありましたが、その席で、Gmailのことを「グーメイル」と紹介してしまいましたが、実際は「ジーメイル」でした。日ごろ「グーグル」の言葉をよく使うので、勝手にGの字を「グー」と読んでしまいました。失礼しました。そして、その容量はなんと7GBもあります。

Gmail Book―Web mail 2.0
Gmail Book―Web mail 2.0
posted with amazlet at 09.03.11
魚輪 タロウ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 109547
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に参考になりました。
5 Gmail初心者にもわかりやすい

10:18  |  IT  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

心と書くことの不一致?

2009.03.07 (Sat)

最近、ブログを更新するとき、何か自分の心の状態と合っていない気がします。
きっと、しなくてはいけないことが多くてどこに集中していいのかわからないのだと思います。

娘の大学進学で色々と準備を進めていますが、娘が上京したら「淋しくなるでしょうね」とよく言われます。でも、まだ実感が湧きません。私自身は今まで娘たちの勉強のアドバイスをしたり、一緒に走ってきたという感覚があるので、多分これからも娘の大学の勉強の進捗状況とか進路について考え続けて行くと思います。

それにしても今は上京の準備などでバタバタしているので、もう少ししたら落ち着ける、かな?
18:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

確定申告準備中

2009.03.04 (Wed)

先週購入したdynabookと長女のFMVノートを並べて、確定申告をする為の収支書を仕上げています。海外輸入時のそのときの為替と運賃とで、各商品の仕入れ価格を確定するのに、大変手間取ります。

昨日、LANケーブルのハブと新たに短いLANケーブルも買ってきて、ノートを並べてネットに繋いで仕事をしています。確定申告の準備と並行して、注文の返信など、手分けして担当しています。

確定申告のデッドラインは3月中旬なので、今週末にはすべて資料をそろえて、ネットで申告する予定です。

P1000110.jpg


16:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
