05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

苦あれば楽あり

2008.06.04 (Wed)

先日「脳トレ」のレッスンを受けてから、朝目覚めたとき、「今日はどんな日にしよう」とポジティプなイメージを持つように心がけています。その日により、功を奏すこともあり、また残念ながら雑務と疲れ損に終始する一日あり・・。

海外の仕入先に朝早く(午前6時から7時にかけて)電話を入れることが多いのですが、朝一番に英語を話すのは、かなり気合が必要です。so fluent なspeakingでない、というより、今なお、たどたどしいところにもって、電話という間接的なツールでは、やはりかなりの気合が必要です。会話は、こちらが仕切るつもりで、こちらの質問に、逐一イエスかノーか答えてもらって確認するくらいの気持ちでないと、相手の(納期の遅れなどや複雑な部品番号の)回答が長くて、何を聞けばいいのかわからなくなることがしばしば・・。

会社によって、丁寧に応対して電話の前後に電子メールをくれるところもありますが、そうでないところもあり・・。今回は商品に欠品があったのにも関わらず、在庫のみの発送を頼んだのですが、何を送って何が欠品になっているかのインボイスが中々送られてこない。しびれを切らして、ファックスを送るように電話で頼みましたが、(日本に貨物がついて通関時に商品の申告をしなければならない為)、どれだけ待っても、ファックスが来ない・・と思っていたら、昨夜の1時半くらいに突然のファックス電話。やっとインボイスが届きました。・・なので、今朝は少し安らかな気持ちです。どれだけあくせくしても、結果オーライ。苦労のあとで報われた気がしています。

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

11:38  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんにちは!

コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。シーズンは、あちこちあるお店なのでうちとは違うと思うのですが、世のなかいろいろなご縁があってたのしいですね。
勝間ファンのわたしは勝間さんをご縁としていろんな方と知り合いになれることと本業に生かせることが、とても幸せだと感じています。是非、これからも本業ともどもよろしくお願いしますね。勝間さん情報がございましたら、是非、GIVEをお願いします!また、遊びにいきます!
hoshi-zora |  2008.06.05(木) 15:24 | URL |  【編集】

こんにちは!

hoshi-zoraさん、コメント有難うございます!!
そう、福岡県のシーズンさんでした。
勝間さん情報については、こちらが教えて頂くことが多いと思いますが、勝間さんの本で勉強したことを少しずつですが、実践しています。プログを通じて、そのことも伝えて行きたいと思っています。
purelemon |  2008.06.06(金) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/14-f3431226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
