10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「さあ、才能に目覚めよう」 勝間和代さん推薦本!

2008.09.08 (Mon)

最近、よく拝見しているシジロロマンのさんのページで紹介されていた「さあ、才能(自分)に目覚めよう」の診断に興味を持って、アマゾンで購入して診断をしてみました。

シジロロマンさんの診断結果の意味が、実際に私も診断をしてみて、やっと分かりました。
私の診断結果は、次のようでした。

[自分だけの特徴的な資質]
着想
戦略性
内省
親密性
運命思考
   

これらは、「自分の強み」を見つける為に「ストレングス・ファインダー」というプログラムの質問に回答し、その回答の分析で提示された34の資質のうち、自分の特性に近いと診断される5つの「強み」がわかるというものです。

質問は、日々のあらゆる状況に関する一般的なものですが、それに回答することによって自分の無意識の反応から、行動パターンを読み、潜在能力を測定してくれるものです。
そういえば、ずっと昔、独身のOL時代に会社でこのような測定テストをうけたことがありました。
抽象的な質問ばかりのようですが、それらに答えることで、「どうしてここまで、私のことがわかるの?」と驚いたことを思い出します。

今回の測定でもやはり、そのときと同じように感じました。
こうして診断結果を見てみると、今の私の仕事や生活上での問題や悩みなどに、怖いくらい適応しています。こういう特性があるから、今の状況はこうなっているのだ、フムフム・・と。

この本には、カバーの後ろにID番号がついており、インターネットにアクセスしてこのIDを入力することで、「ストレングス・ファインダー」を実施することができます。このIDは、一度使用すると次には使用できないようなので、中古本を買うとまずこの測定ができないので、試してみたい方はご注意下さいね。

この本の翻訳者は、田口俊樹さんという方ですが、もしかしてシジロロマンさんのお父さん?でしょうか。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
田口 俊樹

日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



11:18  |  勝間和代さん関係  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

Comment

はじめまして

purelemonさん、どうも初めまして。
ご紹介にあずかったシジロです。

まずは、コメントありがとうございました。
リンクに関して、全然迷惑ではありませんし、
とても嬉しく思っています。

そしてまず誤解を解きたいのですが、
著者と僕の父とはなんの関連性もありません。
ですが、自分の記事を読みなおしてみて、
「あ、確かに誤解を受けるような書き方かも」と思いました。

あの意味は、「性格は一生変わらない」と長年言っていた父が
どのような性格なのかを知りたいと思ったという内容です。
紛らわしい書き方をしてしまってすみません。

ちなみに、戦略性は僕と一緒ですね。
もしこれが5つ一緒の方がおられたら、それは奇跡だなと思います。
まして順位まで一緒なら、ドッペルゲンガーかもしれません。

それでは、コメントありがとうございました。
僕もこれからこちらのブログを拝見しに来ますね。
宜しくお願いします。
シジロ |  2008.09.08(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

シジロさん、リンクを快諾頂き、ありがとうございます。

著者の出身地が奈良県となっていたので、シジロさんの記事の部分と含み合わせて「もしかしたら・・」と勘違いしてしまいました。夏休みの記事でご実家が奈良なのだと思ったもので・・・トホホ
失礼しました!

いつも楽しくブログを拝見しています。
では、またコメントさせて頂きますね!
purelemon |  2008.09.08(月) 22:22 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです、purelemonさん
今回、自身のブログにて才能に目覚めようの才能一覧を作成し、
そのリストの報告にきました。
purelemonさんの才能のも記載して、一覧にしています。
事後承諾で恐縮ですが、もし、載せないでほしい等ありましたらコメント下さい。

下記が該当する記事になります。
http://sijiro.13.dtiblog.com/blog-entry-413.html

それでは失礼します。

P.S. この記事以降、毎回更新されるたびにブログチェックしています。
次回の更新も非常に楽しみにしています。
シジロ |  2008.10.30(木) 23:34 | URL |  【編集】

シジロさんへ

シジロさん、こんにちは。
今日、このコメントに気づく前に、シジロさんのブログを拝見して、自分のことが出ていて、嬉しく感じていました。
もちろん、紹介して頂いて結構です。
なんだか、自分の強みやいろいろなことを又考えてみたくなりました。

シジロさんのブログは、私もよく拝見しています。
面白かったり、なんだか微笑んでしまったり、それからTVの番組紹介なども参考にさせてもらってます。

これからもブログを楽しみにしていますよ!!
purelemon |  2008.10.31(金) 17:17 | URL |  【編集】

自分の強みをみつけたい・・・

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』、注文しました。楽しみです。「自分の強み」を見つけることができれば・・・
消費経済 |  2010.06.13(日) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/31-9509f0a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」 ついに、診断結果を公表します。 というのも、かなり前からこの本を購入していたのですが、 (勝間さんに紹介されるよりも前に購入していました) 翻訳本であまり読むのが進まなかったのと、周?...
2008/09/08(月) 20:14:50 | シジロロマン

▲PageTop

 | HOME | 
