09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

英会話

2008.10.09 (Thu)

久しぶりにアメリカの仕入先に電話をしました。
仕入先の返答を急いで聞きたいときは、電話を入れます。
時差のためにどうしても、早朝に話すことになるのですが、今朝は久しぶりにネイティブと話すので、口と脳の連携がすぐに対応できずに、体がカッと熱くなって、脳神経のシナプスが伸びたような気がしました。(笑)

日本にいる外国人だと、少々の日本語ができる方も多く、そうなると、英語を話すモチベーションが下がります。
相手が日本語を理解できない時の、英語を話さなくてはならない緊張感が、私にはとても大切に感じます。
それも電話という間接的なツールで、仕事上の商品の型番とか納期とかの内容になると、真剣にならざるを得ないので、とても良い刺激です。
以前と比べてそれほど、英会話の能力が向上したとは思っていませんが、ひとつ良くなったことは良い「慣れ」が身についたかもしれません。
ちょっと分からないくらいでは、引き下がらない気概です。(笑)

"Would you mind repeating that?"とか、"You mean that ~?" とか会話を繋げています。

よく拝見する英語学習のブログに勇気づけられて、私も車の中などで「NHK ビジネス英会話」CDなどを聞いています。2004年当時の日向清人氏のものですが、ビジネスにすぐに役立つ文例で、とても気に入っています。
17:09  |  英語  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

こんにちは。はじめてのコメントに緊張です。
英語が話せるなんてステキですね。
私も話せるようになりたいです。
 |  2008.10.11(土) 09:49 | URL |  【編集】

今晩は!

まあ、コメントありがとうございます!
どーんと丼、拝見しましたよ。
おいしそう・・
近いうちにオフ会しませんか?
平日の昼間なら我が家でOKなのですが、無理かな?
purelemon |  2008.10.11(土) 22:18 | URL |  【編集】

オフ会しましょう。

是非ぜひオフ会しましょう(๑→ܫ←๑)
平日昼間は仕事があるので、なかなか難しいのですが、
土・日・祝日・夜はOKです。
時間の会う日があるかなぁ?
でも、ご自宅にぜひ伺いたいので時間の開く日を見つけますね。
 |  2008.10.13(月) 13:06 | URL |  【編集】

りーふさんへ

オフ会について、メールを送りましたので、
そちらを見てくださいね。
オフ会楽しみです。
purelemon |  2008.10.14(火) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/44-f12ba204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
