03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

2008.12.01 (Mon)

10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
神田 昌典

ダイヤモンド社 2008-10-31
売り上げランキング : 41
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

神田昌典さんの本やCDにはまっています。
この入れ込み方は、十数年前の渡部昇一さんの本との出合いに少し似ています。
仕事と家事の合間に読んだり、車の中でCDを聞いています。
YouTubeでも神田さん関係のいくつかの動画を見ました。
(先週くらいまでは、ジュリー(沢田研二)の若き頃の動画に酔っていましたが・笑)

昨日、本屋に立ち寄ってやっぱり買うことにしたこの一冊。
中を見て驚きました。
な、なんと私の愛読書の「バシャール」と私の敬愛する渡部昇一先生を紹介されているではありませんか!神田さんも、渡部さんの「知的生活の方法」で啓発されていたのですね・・。
思えば、私も渡部さんの本を読んで感動した初期の本はこの本でした。

神田さんが、勝間さんの「効率が10倍アップする新・知的生産術」は、渡部さんの「知的生活の方法」の現代版だと言われていましたが、納得!です。

渡部さんの名をつく本や雑誌はかなり買っています。
そういえば、10年くらい前に、一度ファンレターを書いたこともありました。
返事は、秘書の方から頂きましたが・・。

神田さんに何かシンパシー(こちらから勝手に)を感じていたのも、何か合点がいくように思いました。
写真は、渡部先生の本(一部)を並べた私の本棚です。

wata.gif

17:20  |  神田昌典氏関係  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

僕もこの本持っています

こんにちは!
この本僕も持っていますが、
全冊的中するのではないかと思うくらいgood choiceばかりだと思いました。
そして渡部昇一先生→神田昌典さん→勝間和代さんと
一連の流れ、まるでハーモニーを奏でるように繋がってるなと思いました。

最後のお写真もズラッと並んだ渡部昇一先生の本に圧倒されそうでした。
ファンレターを書かれたというところからも、
purelemonさんの感動具合がうかがえました。

僕も勝間和代さんの本でズラッと並んで、
果敢にも勝間さんにメールをしたのがすごくかぶりました。
purelemonさんと僕は似ているのかもしれません(笑)

また、渡部昇一先生の本はまだ読んでいないのですが、
やはり「バシャール」がお勧めでしょうか?

最後に私のブログのリンク集にpurelemonさんのブログをリンクしました。
もしご迷惑だったりしたらご連絡ください。
それでは失礼します。

シジロ
シジロ |  2008.12.02(火) 20:11 | URL |  【編集】

ごめんなさい、追加コメントです

ごめんなさい、コメントに書き込もうと思っていた内容なのに
ついつい書き忘れていたことがあったので連続コメントします。

まずはブログのデザインが変わっていてびっくりしました。
最初、違うブログに来てしまったかなっと錯覚してしましました。
また、「次は本当の自分作りを目指して」が
追加されている気がするのですが、きのせいでしょうか?

娘さんの合格を契機にpurelemonさんの躍進が始まったのかなと
思ったのですが、もし間違っていたらすみません。
なんにせよ、12月らしいデザインで
ちょっとウキウキしてしまいますね。

シジロ
シジロ |  2008.12.02(火) 20:15 | URL |  【編集】

今日はご苦労様でした。

こんな素敵なブログがあるとは知りませんでした。
今日はせっかく準備していただいていたのにすいません。
若輩者で好き勝手言ってしまいますが、
今後ともよろしくお願いします。
今度何かおすすめの本紹介してください。
大八 |  2008.12.03(水) 00:00 | URL |  【編集】

シジロさんへ

コメントありがとうございます!
また、リンクして頂き、光栄です。
私もシジロさんのブログにリンクをさせてもらいました。
(よろしくお願いします!)

「本当の自分作りをめざして」は以前からあったのですよ。
でも、来春娘を上京させたら、より「自分つくり」の時間が増えるかもしれません(笑)

「バシャール」は、チャネリングした宇宙人のメッセージを伝えたものなのですが、神田さんが言われるように、宇宙人の存在うんぬんを抜きにしても、コンセプトが大変斬新で、近頃ブームの脳科学についての考察をはるかに超えた(出版当時の20年前でさえも)ものだと思っています。
神田さんが紹介されているものの他に、須藤元気さんが出している「バシャール」は、バシャールとの通信の最近のもので、こちらはもっと進んだ内容です。

渡部先生のご著書では、以前に読んで感動したものを再度、見てみて、またお知らせしたいと思います。
かなり前に読んで内容を忘れていたりします。(苦笑)
purelemon |  2008.12.03(水) 09:28 | URL |  【編集】

大八さんへ

昨夜はお疲れ様でした。

本について、仕事について、それから生き方について、いろいろ語りたいですね!
purelemon |  2008.12.03(水) 09:39 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは!アメブロの方もリンクしていただき、ありがとうございます。すっかりTOEICで頭がいっぱいで読書から遠のいていた数ヶ月ですがまたぼちぼちやっていきたいと思います、
これからもよろしくおねがいします!!
私もこの本買いました。神田さんや勝間さんにひかれる理由の大きな要因が本のセレクションのウマが合うことなので。ここに紹介されている本を全部読破しようというのが密かな企み(笑)
ないないくん |  2008.12.03(水) 14:34 | URL |  【編集】

ないないくん

リンクを快諾して頂き、ありがとうございます!

私もできるだけ多く読みたいです。
ちなみに昨日、「未来辞典」を買ってしまいました。
purelemon |  2008.12.03(水) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/60-3d704ff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
