10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

セミナー旅行

2008.05.18 (Sun)

勝間和代さんの「ビジネス思考力養成セミナー」参加してきました。
彼女の著書は何冊か読んでいますが、ビジネスの問題解決方法としてのMECE(ミッシー)という解決手法やロジックツリーの作り方等、学びました。
けれども、正直、彼女の著書を何冊かを読んだだけでは、私の場合、まともな回答はほとんどできませんでした。というよりも、事前の本の読み込みが私にもっと必要だったのだと思います。セミナー参加に際して、再度今まで読んだ本の復習をすべきでした。その上で、セミナー受講後もこのような考え方の訓練を継続的にする必要があると思います。
勝間さんご自身もこれらの手法を身に付けるために、一定の期間を費やしたと仰っていました。

質問をする時間では、男性の参加者の質問が多かったです。
私自身はとても緊張していたし、MECEその他の概念についての理解が余りできていなかったので、あれよあれよという間に、セミナーは終わってしまったというのが実感です。

このセミナー内容が、実際の私の仕事上で役立つのかどうかという点では、問題解決に対する思考材料が明確化されるので、きっと役立つのだと感じます。日々の業務の中でこのような考え方を取り入れてゆけると良いと思います。

ところで、このセミナーの為に東京に出発する前夜に39度近い熱が出ました。高3の娘から咳き風邪をうつされたようです。熱にうなされながらも、「明日は絶対行くぞ」と心に決意していたので、翌朝には何とか7度前後に下がり、上京できました。しかし品川のホテルに着いた直後から3時間ほどまた寝込んでしまいました。勝間さんのセミナーは翌日でしたのでそれまでになんとか体調を整えた次第です。

それにしても、東京は本当に都会です。品川はおしゃれなお店が多い!
今日はまだ風邪と旅の疲れがとれないので、続きはまたこの次に・・。

VFSH0011.jpg
神田神保町の古書街を散策 5/17

テーマ : 日常雑感 - ジャンル : ブログ

20:44  |  勝間和代さん関係  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

こんばんわ。
セミナー情報ありがとうございます。
実践で使えるようになるには、やはり、日頃から意識していないと中々使えないですよね。わたしもできるだけ意識してMECEに分解してロジックツリーにするということができていないですね。
また、勉強にきます。お互いに頑張りましょうね。
hoshi-zora |  2008.05.19(月) 23:20 | URL |  【編集】

コメント有難うございます。

セミナーから帰って3日になりますが、仕事へのモチベーションがアップしたという意味からも、参加して良かったと思っています。
今後も、ますます各種セミナーに参加したいと思うようになりました。
purelemon |  2008.05.20(火) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/7-03351f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
