07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今を生きる

2009.01.20 (Tue)

潜在能力や自己啓発の本を読むと、「今を生きる」大切さを説かれています。過去の思い出や未来への不安などを胸に抱えて、今を生きていない人が多すぎると・・。

そういう観点から自己分析をしてみると、フム私もしかりだ・・と思う。
昨夜お風呂の中で、どうしてこんなに忙しいのだろう、何を目指しているのだろう、私は何をするためにこの世に生きているんだろう・・と哲学的なことを自分のおへそを見ながら(笑)考えました。
このおへそは、母の子宮と繋がっていて、色々な栄養と愛情をもらって育まれたんだ・・とか。

いつも同じことで憤慨したり、行き詰ったりするのは、自分のどこかを変えることが必要なんだと思い、さしあたり、今ネックになっている悩みに立ち向かう為に、悩みの種のその人に思い切って電話をしてみました。でも、あくまで本質的な急所は突かないでコミュニケートすることに心掛けました。(今までは感情制御ができなくなるくらい我慢した後に急所をついて決裂する傾向があったので、それは極力避けたかった)そのとき、「今を生きている」気がしたのです。ちょっと笑えますか?とにかく、その人に私の真意が少しは伝わると良いなと思います。

私自身が私本来の姿でいるか、ずれた状態でいるかの瀬戸際でした。
これが「今を生きる」ということなのだと思います。
09:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

なるほど・・・

すごいですね。
私も見習わなくてはいけません。
現状の打開のためには計算なしで立ち向かう事も大事ですね。

避けて通れるものなら・・・
という気持ちに打ち勝たなくては!
きいちろう |  2009.01.20(火) 16:51 | URL |  【編集】

Re: なるほど・・・

今晩は!
今回の私のトライに相手の反応は・・空振りでした。
またトライします(苦笑)
purelemon |  2009.01.20(火) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんわ

purelemonさんのブログを拝見して

今、「7つの習慣」を読んでいます。おもしろいです。
本の紹介はとても参考になります。
最近、毎朝「今日一日を一生だと」考えるように
心掛けています。
僕も「今を生きる」ことはとても大事だと思います。
大八 |  2009.01.24(土) 20:22 | URL |  【編集】

Re: こんばんわ

八大さん、こんばんは!
読書はやっぱり止められませんね。
それから最近はちょっと瞑想の時間をとるように心掛けています。
purelemon |  2009.01.24(土) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/74-190ff734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
