07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キッチンの窓から

2009.04.26 (Sun)

仕事の今後の方針・目標達成の具体的な計画・現状の改善方法など、考えたり、娘たちの将来や生活・健康などの心配をしていて、せっせと炊き出しをして料理をクール便で送っていたら、少々疲れてしまいました。そうして、自分にとって、何が一番大切なのか、と考えてみました。

思えば、結婚して、子どもが生まれ、家庭で子育てに専念したのも、外で働くよりも子どもと一緒に居たいと思ったからです。(経済的に許されるなら)仕事を優先して子どもを保育所に預けることは私には考えられませんでした。女性が家庭で家族に果たす役割は、日常生活において、一般的に男性よりも大きいでしょう。ある意味、自分の時間を削って、自分の楽しみを横において、生活をしないとなりません。「海からの贈り物」のリンドバーグ婦人が言うように、女性は、自分の目標に対して集中して行動をするには、「気のそれること」が多いのです。

だから、仕事の目標が達成できない、進捗が遅いと言い訳をしたいのではありません。
くたくたになって、やる気がおきなくなったとき、それでも子どもの成長に喜びを感じることができることに、そして何か手助けができることに感謝したくなりました。だから、そんな自分も、いいとこあるじゃん、と思いました。

「キッチンの窓から」というネーミングは、我が家のHPの主婦のエッセイのページのタイトルを引き継いでいます。当初は何も仕事をしていませんでしたが、「将来、仕事をすることになっても、家族をケアする視線、キッチンから外を眺める視線を忘れずにいたい」という思いで付けました。現在は、輸入品のネットショップを運営していますが、やっぱりこの気持ちはずっと持ち続けていくと思います。

だから、また頑張っていきます。
14:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

わたしも

私は子供が生まれて、仕事をやめたくてたまらなかったんですが、家族に止められてここまできました。
子供には安心して過ごせる環境を作ってあげたかったんですが。
しかし、ここまできたからにはいろんなことを吸収して飛躍しようと心に決めました。
自分に力をつけさえすれば、いろんな不安を解決できるんだと。
主婦であり、ビジネスとして自立しているpurelemonさんには学ぶべきことが多いのでこれからもよろしくお願いします。
ひげろく仙人 |  2009.04.27(月) 10:03 | URL |  【編集】

ひげろく仙人さんへ

家族の数だけ、そして女性ひとりひとりに、大切にしている想いがあると思います。私の場合は、主婦に専念するという選択をしましたが、決してそれ以外のことを否定している訳ではありません。

今の時代は、単純に二者選択ではなく、家事を効率化する様々な商品やシステムがありますね。女性の役割も、時代の流れと共に、変化していると思います。

だから、これから益々女性が飛躍できる時代になると思います。楽しみですね!
purelemon |  2009.04.27(月) 11:06 | URL |  【編集】

非常に深いお話ですよね。
僕の両親は共働きで、小さい頃は
結構寂しい思いをしていました。
祖父が元気でしたので、まだ良かった
のですが、それでも友達の家に平日
お母さんがいることが羨ましかったです。
そんな経験から嫁にはなんとか生活が
できるうちは家庭にいてほしいと
お願いしました。
そのためにも僕が外で頑張らないといけないです。
草の人 |  2009.04.30(木) 20:58 | URL |  【編集】

草の人さん

私の家は料理屋で両親はいつも家で仕事をしていました。ずっと働く姿ばかりを見て、私たちとは触れ合う余裕がありませんでしたので、やはり淋しかったです。だから私は、サラリーマンと結婚したかったです。

幼いころの環境は、現在の生活に随分と影響を与えているものですね。

お父さん(草の人さん)、頑張ってくださいねv-398
purelemon |  2009.05.01(金) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kitchenview.blog95.fc2.com/tb.php/93-bcc40977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
